ヤフオクドームリレーマラソンに出場しました!
2017.10.10 ブログ
30DA1888-6E0E-4A1F-856A-41D29CA6838F こんにちは。パイオニア・ソフトの藤野です。 実は、9月にヤフオクドームで開催されたリレーマラソンに社員8名で出場しました! 42.195キロを8名で割り、一人6キロずつ走り、見事完走しました。 このリレーマラソンに向け、仕事終わりに大濠公園で合同練習をしたり お揃いのTシャツを準備したりと、楽しみながら当日を迎えました! 当日は、台風上陸が予想されていましたが、無事開催されました! 写真どおりたくさんの方が参加されており、お子さんからご年配の方まで 笑顔たくさんの大会でした!!
社内研修を行いました★~指導育成を学ぶ~
2016.11.15 ブログ
こんにちは。パイオニア・ソフトの藤野と申します。

 

先日、総合職Ⅱ研修の従業員を対象に 基礎指導力(言語・行動)についての研修を行いました。

 

今回の研修でも、あるビジネスシーンを想定して
    どのように後輩を育成していくか、考えてもらいました。

     

    それぞれ育成の方法は千差万別で、部下や後輩のタイプによって
指導の仕方は変える必要があります。
    そのため、日頃からコミュニケーションをとり相手のタイプを知ることで
的確な指導と相手を納得させる指導をすることができ、信頼関係を築くことにつながります。

 

コミュニケーションは努力次第で上達するものだと社内を見ていて感じます。

 

コュニケーションが特に上手な人は、
    周りの上司・先輩・同僚・後輩とよく「会話」をしています。

     

    積極的に「話して」「聞いて」「質問をして」「あいづちをうつ(リアクションをする)」という事を
      繰り返し行っているという特徴があります。

       

      そして、社員同士の関係が良好な当社では「会話」が多いため
    コミュニケーション力が高い人材がそろっていると自負しています。

     

    このようなステージ別の研修は他にもありますが、
      実践形式が主なため、頭で考えるだけではなく体で覚えることができ、
    社員の成長に直接つながる画期的な研修を行っています。
最後になりますが当社の人材の魅力の源は、その人の持ち味と教育の賜物と言えるのです。

 

今後も、研修だけではなくイベントや皆さんに役立つ情報を
    定期的に掲載していきますので、ぜひまたご覧いただけると幸いです。
社内研修を行いました★~ヒューマンスキル研修~
2016.06.17 ブログ

IMG_0705

こんにちは。

 

先日、入社2年目の社員を対象に、社内研修を行いました。
内容は、「コミュニケーションについて」。
社会人として、そして人として持つべきヒューマンスキルを学ぶ研修でした。

 

写真は、演習の様子です。

「とある会社の営業職として、自社商品を売ってみよう!」という企画なのですが、

研修生は売り手役と買い手役を行い、お互いの良い点、悪い点をチェックし合います。

 

ここで。エンジニアの彼らに、なぜコミュニケーション演習が必要なのでしょうか。

「コミュニケーション」というと、とてつもなく幅広く感じますが、

営業職に限らず、コミュニケーション力は全ての社会人に必要不可欠なものです。

当研修では、「コミュニケーション力」を身につけよう!という目的ではなく、

コミュニケーションをどのように活かしていこうか、といったことを学びます。

 

研修を終えた彼らのレポートには、今の自分の弱点が分かった。今までの考え方から全く新しい発見があった。等の記載をいただき、
事務局として非常に嬉しく感じました。

(演習用の小物を、一生懸命作った甲斐がありました。笑)

 

パイオニア・ソフトは、社内研修をいくつか用意しています。
今回紹介した研修はほんの一部なので、またどこかで紹介できたらと思います。

新入社員は今・・・!
2016.05.16 ブログ
新人

こんにちは。

パイオニア・ソフトの藤野と申します。

 

4月から新入社員が新しい仲間となり、一段と会社に活気が出てきました!

また、各ステージ・役割に応じて研修が行われている真っ最中です。

 

4月1日入社式。

10月の内定式から約半年間、入社前の研修を経て

ピカピカの新入社員7名が入社しました。

新入社員代表の答辞を読んでもらいましたが、

堂々としたたち振る舞いと話し方に成長を感じ、感動したのはここだけの話です。

 

入社式を終え、大分県天ケ瀬にある保養所「鎖の里(つながりのさと)」で

4泊5日の新入社員合宿研修を行いました。

 

「会社を知る」から始まり「コミュニケーション」「時間管理」など

学生から社会人に意識を変革するための講習を行いました。

笑いあり涙ありの研修で、5日目には新入社員同士の一体感が生まれ、

人は変わる意思を持ち努力すれば、こんなにも変われるのだと改めて教えられました。

 

現在、新入社員は協力会社の方を含め14名で社内技術研修を受講しています。

「負けてられない」という気持ちと「全員で成長」という想いで

少しでも多くのことを習得できるよう、切磋琢磨しています。

 

残り1ヵ月半、どのくらい成長を遂げるのか楽しみです。

いかに成長したか、またご報告しますので楽しみにお待ちください。

第1回会社説明会開催しました!
2016.03.18 ブログ
blog1

こんにちは。

採用担当の藤野と申します。

 

本日は、

新卒採用の会社説明会を開催しました。

若手社員との座談会を行いましたが、

やはり社員と密に話す事が大切だな~と改めて実感しました。

そして何より社員と話している時が一番楽しそうでイキイキしていました!

 

仕事の内容を説明するときに「ラーメン」で例えたり、

ユニークな説明をしている社員がいて私自身説明会を楽しむことができました!

 

また、説明会後の相談会では、面接官の経験のある担当者から

いろんな話をしていもらいました。

その中で、「笑顔は伝染する」という話がありました。

そのあと「ふふっ」と笑うと、学生もみんな笑いました。

 

これから就職活動をする中で、

辛いこともあると思いますし、面接で緊張することもあるともいます。

そのなかでも、無理やりでも笑顔でいるように心がけると良いかもしれませんね!

 

帰り際「楽しかったです」と声をかけてくれる学生がいました。

ありがとうございました。

周りに優しい言葉をかけるって良いことですね。

私も、新たな気持ちで日々優しさを追求しようと思います。

 

まだまだ・・あと4回説明会を開催します。

リクナビより予約受付中ですので是非ご参加ください。

※満席表示の場合でも、「どうしても参加したい」という気持ちのある方は、

 メールまたは電話でご連絡ください。できる限り調整します。

 

こちらのブログもちょこちょこ更新しますので、

ご確認いただければ嬉しいです!

また見てください!

 


PAGETOP