パイオニア・ソフトとは

設計からサポートまで一連のサービスを!

当社が推進しているERPパッケージ関連事業、Web系関連事業、証券、自治体や都市ガスに特化した特定業種開発事業における、システム設計、開発、システムコンサルティング、また運用サポートなど幅広く事業展開を行っています。 現在、新たにシンクライアント事業やAndroidアプリ開発にも進出し、事業の幅を拡大中です。今後は、これまでのノウハウを活かしながら、時代とニーズにマッチした新規ビジネスに取り組んでいきます。

年間イベントスケジュール

4月 6月 7月 8月 9月 10月 12月 1月

研修制度

入社後の対応

入社後、3ヶ月かけて行う基礎研修では、技術スキルだけでなく、ビジネスマナーなどのヒューマンスキル研修も実施します。天ケ瀬研修所で共同生活を行いながらの合宿研修もそのひとつ。会社方針や社会人としての行動を学び、同期間の横の絆を強くすることを目的としたカリキュラムを受講します。 配属後はプログラマーとしてプログラミング業務からスタート。OJT担当の先輩からマンツーマン指導を受けながら、スキルアップを目指します。業務知識やシステムの内容が理解できるようになれば、お客様との折衝やコンサルティングが中心のSEへ。プログラマーからSEへと着実にステップアップできるように導きますので安心ください。

キャリアアップ研修制度

内定者講習会

研修期間
1日( 10月・12月・2月・3月の4回実施)
研修対象者
内定者
内容
パイオニア・ソフトに内定が決まり、4月から「PS人」として働くための準備をする講習です。会社のことや社会人として当たり前のことを学び、新生活への不安を期待と覚悟に変えることを目的としています。
学ぶこと
パイオニア・ソフトに内定が決まり、4月から「PS人」として働くための準備をする講習です。 会社のことや社会人として当たり前のことを学び、新生活への不安を期待と覚悟に変えることを 目的としています。
受講者の声
・社会人になる事の不安が一つずつ解決できた
・同期になるメンバーとの講習会後の懇親会が楽しかった
・日に日に仲間意識が強くなるのを感じた

新入社員合宿研修

研修期間
1泊2日
研修対象者
新入社員
内容
会社や自分を知り今後の目標や行動計画を設定する為の研修です。今後、様々な苦労や悩みを共有できるのは同期です。衣・食・住を共にすることで鎖(つながり)を深めます。
学ぶこと
社会人としてのモラル・マナー
会社を知る
自分を知る
将来を描く
受講者の声
・初めは、きつくて帰りたいと思った。ただ、最終日は達成感で涙があふれた。
・新入社員の私に対して、社員の方々は全力で向き合ってくれた。
・社長や専務とこれからの将来について語り合えた。

新入社員集合研修(技術研修)

研修期間
3カ月間
研修対象者
新入社員
内容
システム開発に必要な基礎技術 (言語・ロジック・DB業務等)を修得する為の研修です。文系理系問わず、スタートは同じ。0からしっかりと教えていきます。3カ月後には、1つのシステムを作り上げるまで成長できる自慢の研修です。
学ぶこと
システムの基礎を知る
受講者の声
・文系出身だったが、理系(情報系)の人に追いつけた。
・初めは、分からない言葉が多く悔しい思いをした。
・システムを作り上げることができて感動した。
・今の自分があるのはこの研修のおかげ!

フォローアップ研修

研修期間
1泊2日
研修対象者
2年目社員
内容
入社1年を経過し、自分の将来・会社の実状が見えてきたり感じたことを元に、目標及び行動計画の見直しを行う為の研修です。
学ぶこと
将来を描く
一年を振り返る
受講者の声
・一年前の自分や同期との違いを知ることができた。
・ライバル(同期)には負けられないと感じた。
・タイムカプセルから“一年後の自分”への手紙を読み号泣した。
・一年の重みを感じた。

総合職Ⅰ研修

研修期間
1日
研修対象者
総合職Ⅰ級の社員
内容
社内外において、【話す】【聞く】【表す】といったコミュニケーションは自身の業務遂行上不可欠なものとなってきます。その過不足によっては、自身の評価やポジションが変わってきます。その能力の必要性とそれを高める為の研修です。
学ぶこと
ヒューマンスキル
コミュニケーション力
受講者の声
・模擬営業を体験することで「伝える」ことの難しさを感じた。
・ペアでの模擬営業は、各人の役割分担や準備の大切さを知ることができた。

総合職Ⅱ研修

研修期間
1日
研修対象者
総合職Ⅱ級の社員
内容
社内、場合によっては社外において経験者、先輩として、他の人を指導する立場になってきます。指導する者として、相手にどのように接すればいいのか、相手を伸ばす為にどう指導すべきかを学ぶ為の研修です。
学ぶこと
指導力
職位に応じたビジネスマナー/基礎指導力
(言動・行動について)
受講者の声
・後輩への指導育成についての手法を知ることができた。
・指導する相手によって、伝え方を変える事の重要性が分かった。

指導職Ⅰ研修

研修期間
1日
研修対象者
指導職Ⅰ級の社員及び上長より推薦された者
内容
リーダとしてメンバー・上司・客先から信頼され、成果を上げるためにはどのようにチームを牽引していくべきかを学ぶための研修です。
学ぶこと
リーダーシップ
問題解決力
職位に応じたビジネスマナー/法律
(セクハラ・パワハラ・労基法について)
受講者の声
・リーダーシップの一つとして問題解決力が必要だと知ることができた。
・自分の未熟さを知ることができた。
・マナーを知ることで身が引き締まる思いだった。

社員紹介

氏 名 K・C /入社6年目
仕事内容 システム導入支援(お客様先常駐)
◆プロフィール
ぎりぎり昭和生まれの29歳です。大学院卒業後に入社したため、年齢は上ですがまだ6年目です。 大学では地球科学科で火山灰の研究をしていたので、パイオニア・ソフトに入社するまではプログラミングなどしたこともなく、 プログラムも1行も読めませんでした。 パイオニア・ソフトでは、新入社員向けに3か月のJava研修があり、私のようなまったくの初心者でもこの研修期間で簡単なプログラムを組めるようになります。この研修があったことも私がパイオニア・ソフトを志望した理由の一つです。今では、Javaだけでなく、PL*SQLやVBAなどJava以外の言語も使えるようになりました 現在は、ERPパッケージの導入支援でエンドユーザさんの所へ行きパッケージの機能や操作方法を説明したり、常駐先で開発を行ったりしています。覚えることは多いですが、日々新しい知識を身に着けられるので楽しく仕事をしています。
◆休日の過ごし方
私にあったまったりな時間
家族とまったり過ごしたり、同期・友人と食事やカラオケに行ったりしています。時には友人家族と旅行へも出かけます。 平日は仕事で長時間PCを触っているので、休日は起動すらしません。(この辺がON,OFFだと思っています)。
◆普段心がけている事(プライベート・人と接する時・仕事など)
「有言実行」
あたりまえのことかもしれませんが、仕事でもプライベートでも「やります」と言ったことは時間をかけてでも成し遂げることを心がけています。
仕事をするうえでの喜びは何ですか?
私の努力が認められたとき
手すきの時間で作っていた作業効率化のためのマクロが「役に立った」と言われた時や、自分で一から組んだプログラムが想定通り動いた時に喜びを感じます。 また、以前躓いていた部分を自力で解決できるようになっていたときや先輩に頼らず、できることが増えているのを実感した時、自分の成長を感じます。
◆就職活動中の大学生にメッセージ
私がIT業界を志望した理由は「プログラミングできる人ってなんかカッコいい!」という単純なものでした(もちろん面接では言っていませんが)。 これくらいの志望動機でもちゃんと働けていますので、多少専攻と分野違いでも、興味のある業界・会社があればぜひ臆せずチャレンジして悔いのない就職活動にしてくださいね。
氏 名 T・Yさん /入社8年目
仕事内容 某銀行のシステムの詳細設計・製造・テスト
◆プロフィール
平成元年生まれのB型。福岡県生まれ。 高校にて初めてパソコンを学び、卒業後は情報系の専門学校に入学。 自分が学んできたパソコンを手段として地元へ貢献したいと思い、本社が福岡であるパイオニア・ソフトを知りました。 活発的な社内外の交流や、社員一人ひとりのあたたかい人柄に惹かれ、平成22年に株式会社パイオニア・ソフトに入社。 福岡本社にて2年間勤務し、平成24年に東京事業所へ転勤。 現在は統合型業務パッケージの受託開発にて、プログラムの設計やコーディングを行っています。 仕事上“新しいこと”にチャレンジする機会も多く、アクティブに対応しなければならない日々ですが、 その分楽しみもあり、自分の幅が広がることを実感する毎日です。 プログラムを触ったことがない方も、一緒にチャレンジしていきましょう!
◆休日の過ごし方
ON/OFFのメリハリを大切にしてます
友人と出かけたり、自分の趣味の時間などにあてています。 また連休が出来たときは、遠出したり旅行したりもしています。 ON/OFFのメリハリをしっかりとることでリフレッシュして仕事に臨めています。
◆普段心がけている事(プライベート・人と接する時・仕事など)
心掛け=生き様です。
「感謝の気持ちを忘れないこと」 →やってもらって当たり前などという事はないと思います。 友人でも会社の人でも長く一緒にいると忘れがちになってしまうので、感謝の気持ちは忘れないよう心がけています。 あと「運動」です。 デスクワークが多い仕事ですので、週2回スポーツジムに行くなどしています。 運動してからは体調が良いです。
◆どんな時に成長を感じますか
自分の能力より上の仕事を任せてもらい、達成した時です。 若い力にたくさんのチャンスを与えていただける仕事環境のため、重要な仕事を任せれられる機会も少なくありません。 以前、現場で1チームのリーダーを任せて頂いた事があるのですが、スケジュール管理や他チームとの調整など分からないことが多くありました。 そんな時、私が実践してきたことは「分からなければ質問する」「いつまでも悩まない」「質問する為の材料を揃える」です。 分からない時に質問することは若さの特権だと思います。 何が分からないのか、どこまで分かっているのかを整理し、積極的に質問を行うことで成長の幅を広げることに繋がると考えています。
◆就職活動中の大学生にメッセージ
私自身、就職活動は自分を見つめなおす機会でもありました。 自分は何ができるのか、自分の売りは何なのか。資格の取得にも力を入れました。 しかし、一番苦労する部分は”会話”だと思います。 面接官との”会話”、グループディスカッションでの”会話”…たくさんの会話があります。 仕事をする上でも同様です。 この業界はパソコンの前に座って仕事をしているイメージが強いと思いますが、思う以上にコミュニケーション力が必要になる仕事です。相手の要望はどのようなものなのか、こちらの考えはどのようなものなのか…などたくさんの会話をします。 皆さんも、たくさんの人と話してください。 就職活動という事もあり、いろいろな人との出会いがある機会だと思います。 たくさんの会話は、コミュニケーション力の筋トレです。
氏 名 S・K /入社13年目
役 職 グループリーダー
仕事内容 ERPパッケージのカスタマイズ、メンバーの進捗管理
◆プロフィール
昭和59年生まれの34歳。山口県育ち。 地元の普通高校を卒業後、福岡工業大学に進学。大学にてプログラムを勉強し、プログラムに携わる仕事がしたいと考え、就職活動をしていました。就職活動でパイオニア・ソフトを会社訪問した際、実際に開発のフロアを見学させてもらいましたが、その時フロアで働かれている先輩方が明るく、楽しそうに仕事をされていたのを見て、「この会社で仕事ができたらいいな」という気持ちが強くなり選考を経て、パイオニア・ソフトに入社しました。入社時は、プログラムの基礎の基礎知識しか持っていなかったが、先輩社員の方々に教えていただき、今では、プログラムはもちろんですが、上流工程としてお客様先で、要件定義を実施するまでになりました。
◆休日の過ごし方
やっぱり癒されます。
3人の子供達と一緒に走り回っています。
◆普段心がけている事(プライベート・人と接する時・仕事など)
メンバーのモチベーションを高めるマネジメント
主にプロジェクトリーダーとしてプロジェクトを回しているので、メンバーがモチベーションを高く、また楽しみを持って作業ができるような環境を作ることを心がけています。
◆仕事をするうえでの喜びは何ですか?
難しい事ほど燃えます。 プログラマーの時代は、難しいプログラムを自分の力で作成したときは達成感でいっぱいでした。 SEの仕事に携わるようになり、お客様の要望に対して、どうすればよいかを考え、お客様が望まれる案を提案できたときとても成長を感じることができました。 今は、プロジェクトが終わり、納品したシステムをお客様が利用されているところを見るときは、うれしいです。 納品後のプロジェクトの打ち上げでプロジェクトメンバーと飲みに行くときのお酒は格別です。
◆就職活動中の大学生にメッセージ
百聞は一見に如かず。 調べるだけではなく、説明会、会社訪問等で実際に見てみることで、イメージが湧くと思いますよ!
氏 名 H・T /入社27年目
役 職 グループリーダー
仕事内容 証券システムの維持・メンテナンス、メンバーの進捗管理
◆プロフィール
今から25年前に地元の普通高校を経て、パイオニア・ソフトへ入社。 入社した年の6月から東京勤務になりました。 初めて九州を離れる、親と離れて暮らす、知らない場所で仕事をする。 初めてづくしの毎日で不安と期待の日々でした。 学生時代のアルバイト先の先輩から 「君は若いんだから、東京に行って、もしダメだったら帰ってきたら良い。東京でひと花咲かせるくらいの気持ちで行ってきたらいいよ。」 と、言って頂いた言葉が、不安な背中を押してくれたのを覚えています。 学生時代、数学が好きな科目でした。理系がこの業界には向いてると思ってましたが文系の技術者も多数いらっしゃいます。 好きって思うことで行動に繋がりますし、何事にも興味を持つことが大事だと思います。
◆休日の過ごし方
休みの日は、趣味で続けているテニスをしています。 学生時代にテニス部でしたが、本格的に始めたのはパイオニア・ソフトに入社後5年ほど経ってから。 運動不足消とテニスが好きなこともあり、今では市民大会で勝つことを目標に練習を重ねています。 仕事とは別の仲間も出来て、身心ともにリフレッシュ出来ています。 パイオニア・ソフトの社員にもテニス好きが仲間がいるので、休日に集まって練習し汗を流すこともあります。
◆普段心がけている事(プライベート・人と接する時・仕事など)
相手から居てくれてよかった。と思える存在になりたい。
それは、相手側に何かしら貢献をしたいと思うからです。うまくいかないときもありますが、 考えていて行動するのと、考えずに行動するのでは、違ってくると思っています。
◆仕事をするうえでの喜びは何ですか?
品質を管理する立場だからこその無事稼働した時の達成感はたまらない。
作った製品をお客様へ納品し、無事稼働したとき。 大きなプロジェクトの場合、半年から1年かけてシステム構築をする場合があります。 1年かけて作ったものには愛着が湧きますし、色々な苦労もあります。 その製品を利用者に提供し、無事に稼働したときの達成感はたまりません。
◆どんな時に成長を感じますか
知らないことを知っていることに変えたとき。
誰か第三者に説明することが出来るのは、内容を自分が理解していないと 説明することができません。最初は知らなくても、調べたり教えて貰うことで 自分自身の言葉で相手に伝えることが出来るようになることはとても嬉しいです。
◆就職活動中の大学生にメッセージ
私は、この業界はパソコンを使う仕事なので、人と会話することが苦手でも大丈夫。と 思っていました。ですが、仕事というのは1人ではできません。 色んな方と接して、相手に自分の思い、考えを伝えることはとても大事なことだと思います。 ですから、学校、バイト先の関わる人たちとの交流のなかで よりよい人間関係を築くことを目指してほしいと思います。

募集要項

募集職種 システムエンジニア・プログラマー
仕事内容

・要件定義や基本設計・詳細設計~運用保守まで、幅広い領域の開発にチャレンジできます。

・ERP、EC、CRM、公共(電力、ガス、自治体)などのオープン・WEB系の開発が中心。これまでのノウハウを活かして、積極的に新たな分野に進出していきたいと考えています。

【具体的には】

・大手企業・中堅企業を対象とした「ERPパッケージ(統合型基幹業務パッケージ)」の導入支援/要件定義・設計・ 開発・保守

・地方自治体向けソリューションパッケージの導入支援/要件定義・設計・開発・テスト・運用保守

応募資格

・2019年3月に大学院・大学・短大・専門学校を卒業見込みの方

・学部学科不問

※既卒の方も新卒採用への応募は可能です。

雇用形態 正社員
勤務地 福岡、東京
勤務時間 9:30~18:00
給与

・大学院卒:197,000円

・大卒:193,000円

・専門卒(三年制):185,000円

・専門卒(二年制)、短大卒:177,000円

※その他各種手当が別途支給

諸手当

・時間外手当(制限なし)、深夜勤務手当、休日勤務手当、職位手当、出張手当

・通勤手当(35,000円まで/月)

・家族手当 (関東勤務/配偶者:月16,000円・子一人につき:月6,000円、福岡勤務/既婚者:月8,000円・子一人につき:月3,000円)

・住宅手当(関東勤務/既婚者:月43,000円・独身者:月33,000円、福岡勤務/既婚者:月3,000円)

・転勤補助

・資格取得報奨金

昇給

年1回(2月)

賞与

年2回(7月・12月)  ※決算賞与年1回(1月/業績に応じて)

休日・休暇

・完全週休2日制(土・日・祝日)

・年末年始休暇、年次有給休暇、慶弔休暇、永年勤続休暇 など

保険

各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)

福利厚生

・制度:財形貯蓄制度、確定拠出年金(401k)、慶弔見舞金

・設備:社員寮、保養所完備(大分県天ケ瀬温泉)

・子育て支援:産前産後休暇、育児・介護休暇、短時間勤務(本人希望)

・定期健康診断(35才以上人間ドッグ)

・会社負担による付加保険への加入

※入院一日目より保険料支払い、24時間健康相談サービス、セカンドオピニオンサービス、 メンタルヘルスサポートサービス など

応募書類

・履歴書、成績証明書、卒業(見込)証明書

応募方法 リクナビ2019よりエントリー

採用担当者から

藤野 美咲(入社6年目)
中村学園短期大学部 卒業

採用テーマ お互いが幸せになれる採用

私たちパイオニア・ソフトの採用担当は、「お互いが幸せになれる」採用を行っています。採用は“お互いが好き”で成り立つものだと考えています。そのため、当社と学生のお互いが良いところや課題を正直にお伝えし、受け入れ合うことを大切にしています。 そして私自身“学生の心に寄り添う”という事を常に意識しています。 寄り添うことで、安心感を与え不安を解消させ、幸せを導き出します。そんな頼ってもらえる採用担当でいたいと思っています。 パイオニア・ソフトの「人が好き」「社風が好き」、志望動機はそれで十分。今このメッセージを最後までお読み頂いたあなたを、心よりお待ちしております。

リクナビエントリー